近場のツーリングもなかなか良かった、八王子周辺を走る。

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

走行日:2023/02/26

日常生活圏に近い八王子。絶景を走る感じじゃ全然ないけど、たまにはこういう近距離ツーリングもいいかなと。スタンプを押して、ご飯食べて、見学して、結構満足なツーリングでした。

ルート

さいたまから八王子まで、一般道の国道16号線を走りました。早朝ということもあり、空いていて快適でした。日中だったら、混雑であまり走りたくない道ですけど、早朝ならスイスイです。圏央道を使っても行けるけど、このくらいすいていたら一般道一択ですね。

帰りは「環状八号線から帰ってみよう」とか思ったのが大間違い。どこもかしこも車が多く渋滞です。小金井街道から463号に出ればよかった…。

見どころ

今回のツーリングの見どころというか、立ち寄ったところです。

当初、オギノパンは未体験だったので行ってみようと思っていましたが、目の前まで行ったら大変な混雑で、即引き返しました。

開店と同時か、初期客が収まった後に行くようにしないとだめみたいですね。まぁ、大丈夫な人は大丈夫だと思いますけど、僕は混雑・行列は苦手なので。行列してまで…、ってことはほとんどしないです。

道の駅 八王子滝山

道の駅 八王子滝山

道の駅八王子滝山は東京都で唯一の道の駅で、車中泊をする人たちが多かったです。

ここの道の駅は初めての訪問。スタンプ帳にスタンプを押します。段々と溜まっていく。いろいろ行ったなぁ…と見返した時に旅の懐かしさ感が出ます。このスタンプ帳、結構お勧めです。

営業開始が午前8時とのことで、そのほんのちょっと前に到着しました。が、駐車場は9割くらい埋まっている感じ。キャンピングカーみたいな車も多かったから、みんな車中泊だったんじゃないかと。東京唯一の道の駅だと、人が集まるんですかね…。

ちなみに、バイクの駐車スペースも用意されていて、こちらはそれほど混んでなかったです。さすがに、キャンプ道具を積んできてってことにはならないですよね。ただ、ツーリングの出発地点に設定しているグループがいて、ちょっと止めにくかったです。

個人的には、ソロツーしかしないので、バイク乗りがグループで固まっていると威圧感があって近寄りがたいです。たまにグループに囲まれる感じになると、本当に嫌だな。

ZEBRA croissant & coffee 津久井店

ZEBRA津久井店

倉庫を改築したようなところで、ちょっとおしゃれ感のあるカフェです。僕としては安定の朝ごはんスポット。この店の定番、クロワッサンはでかいです。

ZEBRAの店内風景
倉庫を改築している感じ

この店特有か、他の店舗も同じかはわかりませんが、自転車乗りの人たちがたくさん来ていました。いつもたくさんいます。練習後の朝ごはんに寄るんでしょうか、賑やかな時もあります。

いくつか支店がありますね。他のお店は行ったことがないけど、同じ感じだと思います。広々としていて、和やかな感じなので、ほっと一息休憩に、みたいな使い方ができそうです。うちの近所にはないかな、この手のタイプ。

デグナー八王子店

デグナー八王子
関東基幹店

ホント、行ってよかったです。

この冬に、デグナーの冬用パンツを買いました。結構いい感じだったので、せっかくなので直営店を見学しようと行ってみました。

一般量販店じゃないので、それほど混雑はしていないです。というか、すいていました。なので、きっちりと接客してもらえます。いろんな話を聞くことができてよかったです。タンクバッグも、実際にバイク合わせしてもらえてよかったです。

量販店でも頼めばしてくれるとは思うけど、僕は混雑具合を考えると気が引けちゃう方です。結構快適なので、デグナーの商品を検討するなら一度は直販店に行くことをお勧めしたいです。

ちなみに、以前の僕は、メーカーが同じならサイス表記もみな一緒だと思っていました。つまり、Lサイズなら、どのジャケットでも同じ寸法で作られているんじゃないかと。

でも、デグナーの商品は違います。個々の商品によってデザインがあるので、同じLでも多少はサイズ感が変わってきます。なので、目的の商品での試着が大切になってきます。考えてみれば、ほかのメーカーでもありそうですね。

一つ勉強になった。

お土産

道の駅八王子滝山で、珍しい玄米珈琲を購入しました。玄米茶と珈琲を混ぜたような味で、話ネタには良いですが、日常飲料にはちょっと違うかもしれません。

最近は、あまりお土産を買わなくなってます。年中あちこち走り回ればそんな感じになるのかな、と。そんな中で買ったので、興味を引く何かがあったんでしょうね。自分じゃわからないけど。

食事

朝食はZEBRAでクロワッサンと珈琲をいただきました。ZEBRAのクロワッサンって、一般的なものの倍くらいの大きさはあると思います。さらに、中に具材が入っているので、それだけで結構お腹いっぱいになります。

雰囲気もいいので、ゆったりできるのもいいですね。自転車乗りが集まるのは、走り疲れたところに少し広くて心と身体を休められる雰囲気があるからかもしれないですね。

夕食は家の近くのからやまで食べました。からやまは特に紹介は要らないですね。まぁ、唐揚げ専門の普通のファミレスです。

まとめ

これまでの僕のツーリングは、絶景で走りやすい道を長距離走ることが主目的になっていて、目的地よりもルートを重視していました。だから、距離も伸びがちで出かけるのに多少の勇気も必要だったりします。

でも、今回は、日常生活圏に近い場所で目的地が決まっていたツーリングです。
初めての東京都の道の駅、ときどき行く津久井のお洒落カフェでの朝食、今年の冬に買ったパンツのメーカー直営店へ行ってみるとか、どれもなんか楽しかったです。

国道16号線は、首都圏を覆う環状線。とても便利な道路なので、昼間はそれなりに混雑して、あまり走りたいと思う道じゃないです。だけど、休日の早朝だと快適。便利な道だけに使い出がありました。途中、米軍基地の周辺などは、雰囲気も違って混んでなければいい道です。

帰りの都内の渋滞は全然楽しくありませんでしたけど、全体的には充実したツーリングだったと感じます。

近くを走ることは肉体的にも楽で、今後も近いエリアを探検する良いきっかけとなりました。何か目的をもって走りに行くのもいいものだなと。そういう意味では、ごくたまに行くお台場の朝ご飯ツーリングとかも同じ感じですね。

また、ツーリングトップシーズンにはなってきたので、ロンツー系はロンツー系で行くとして、合間合間にこういう身近ツーリングも楽しんでいこうと思った初春の一日でした。

身近な、でもちょっといい場所探索、始めてみませんか。

★☆★ここまで読んでくださってありがとうございます。★☆★
blog ranking参加してます。励みになります。
最後に↓を一回ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

個別メッセージはこちら

【JAF会員になれば、バイクのトラブルも安心。】いざという時のレッカーサービス、ガス欠対応、そしてSA、PAでの珈琲や各種施設の割引でツーリングの時にもお得に。会費の元もすぐ取れるメリット満載です。ツーリングをもっと楽しく、安全に、お得に。[提携/アフィリエイト]

プライバシーポリシー

ツーリング
スポンサーリンク
buga

昔サラリーマンな工業系エンジニア。
今は、人に使われるのがだめで自営業で人間系エンジニア。
20代でバイクの中型免許を取り、50代半ばの今になって初めてバイクに乗り、なのでバイクの話題が多い今日この頃。

bugaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました